忍者ブログ

不動産投資信託のリート収入について掲載します。管理などの雑務が必要がなく、低額でも始められる不動産投資です。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME前項現在のページ次項
2024-03-19-Tue 23:02:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-02-02-Wed 13:32:01 │EDIT
日本に今必要とされている起業家精神って、一体
何なのでしょうね?

パブリックマインドとか理念とか綺麗ごとが大事と
よく言われいます。

確かに、必要でしょう。

でもその前に、生きる力やハングリー精神、闘争心
などのガツガツとした力が必要ではないでしょうか。

松下幸之助の理念も後から分かったことですし、
最初から完璧な起業家はいないと思います。

最初は自分が生きるためでよいのではないかと。

企業活動の中で、社会により受け入れられるよう
努力していけばよいと思います。

PR
2011-02-02-Wed 13:31:40 │EDIT
企業はよく生き物と言われていますが、一般的に
以下のサイクルになっています。

創業期→成長期→成熟期→衰退期→創業期...

衰退期に手を打たなければ経営破たんします。

悪い時を想定しない経営者はダメでしょう。
経営は景気と同じで必ず波があります。

いいときにしっかり蓄えておき、次の冬に備え、
冬があけたら攻勢をしかけるのです。

これを間違えると、つぶれます。

サイクルの法則が正しいことを梅原勝彦社長の
話で確信しました。

経営も投資も実も同じですね。

意外とシンプルなのですが、人は欲に目がくらみ
我慢できないのでしょう。

それに打ち勝つ心が必要でしょうか。

2011-02-02-Wed 13:31:17 │EDIT
アメリカでは、携帯の売り上げでGoogle携帯がトップに
なったようです。

アプリケーションサービスが勝敗を分けているようです。
次から次への新しいサービスが出てきますね。

先進国の流れとして、製造業からサービスへは避けて
通れないようです。

製造業は発展途上国にはなかなか太刀打ちできなく
なっていきます。

日本もこれからはサービス事業を強化していかないと
いけないかもしれません。

2011-02-02-Wed 13:30:55 │EDIT
ガイアの夜明けで旅館の再生に挑む人の特集を見ました。

頑張っている人たちだけに心の底から応援したくなりました。

大手で安穏としている人たち、中小企業だけど頑張っている
人たち、あなたはどちらを応援しますか?

ほんの少し視点を変えてあげるだけで再生できる中小企業
が実は多いのではないかと思いました。

彼らの目やハートは死んでいません。
助けたい。

絶対に再生できます。

中小企業の経営コンサルティングにも興味が湧きました。
その前に自身の経営で実績を残していかないといけません。

30代にして、夢はふくらむばかりです。

2011-02-02-Wed 13:30:32 │EDIT
カンブリア宮殿を見て、梅原社長に感動しました。

今の時代こんな経営者が少ないのでしょうね。

大企業は創業者がいなくなり、社員のモチベーション
が低下する中、すばらしい会社だと思います。

エーワン精密 創業者
梅原勝彦氏(うめはら・かつひこ)氏

“親方”経営こそ最強!
~経常利益率40%の町工場~

金言1:「定年まで覚悟して雇う」
金言2:「会社の健康状態を知れ」

製造業において、客のニーズは「良い品を、安く、早く」
が基本。

高品質、短納期、適正価格が基本。

「良い品」なのは当たり前、「安く」では利益を取れない。
「短納期」で差別化。

また、不況は次の好況の準備をし、好況はひたすら
働くところは、会社も投資も同じですね。

参考になりました。

2011-02-02-Wed 13:29:59 │EDIT
というタイトルのホームページを開設したいと
思っています。

以前ホームページを作ったことがありますが、
メンテが結構大変でした。

そのため、簡単にできる方法はないか模索中
なのです。

当面はブログでしょうか。

ただ、配置とかを考えるとホームページの方が
有利です。

ブログもテンプレートを弄れば、ホームページ
っぽくなるので、それも挑戦してみます。

2011-02-02-Wed 13:29:37 │EDIT
これから時代を生き抜くためには、多角経営が
おすすめです。

今の時代、1つの分野で必ず成功できる確率は、
少なくなってきています。

同じモノやサービスを提供すれば、売れる時代
は終わりました。

1つがつぶれても、他で補えるようにすることは
重要なリスク管理の1つです。

サラリーマンも同じです。
他に収入をもつことが重要です。

2011-02-02-Wed 13:29:13 │EDIT
優秀な経営者はどんな業界であっても成功すると
確信しています。

その一人が、ワタミの渡邊社長です。
積極的に多角経営を進め、社会に貢献しています。

私も多角経営派です。
非常に参考になりますね。

多角経営は実はリスクコントロールにもなります。
優秀な経営者はそのことをよく分かっています。

1本経営は博打に近いのです。
松下幸之助もいろんな商品を作ることで、リスク
分散しているのです。

特に製造業は既存商品にとらわれない、あらたな
発想が必要です。

会社がつぶれたら、元も子もないですし。
その点、ワタミはすばらしいと思います。

チャンスのあるビジネスは世の中ごろごろしている
はずです。

2011-02-02-Wed 13:23:38 │EDIT
家の掃除はロボットがしてくれる時代の到来
です。

誰がこんな時代がくると想像したでしょうか?
すごいですね。

高度な技術がよいわけではなくお客様に届く
技術がよい技術です。

自己満足ではなく世の中をことを考えて研究
していますか?



2011-02-02-Wed 13:23:13 │EDIT
カンブリア宮殿の人材育成スペシャルでの一言です。

金言5:「希望を持つ人材にしか“回復”はできない」
柳井正 (ファーストリテイリング会長兼社長)

ユニクロの社長の一言です。
ときには挫折したり、愚痴をこぼすことはあるでしょう。

しかし、心の底で希望を捨ててはいけません。
2011-02-02-Wed 13:22:52 │EDIT
カンブリア宮殿の人材育成スペシャルでの一言です。

金言4:「自分の“ロマン”と“ビジョン”を持つ人材」
似鳥昭雄 (ニトリ社長)

夢をもって仕事していますか?
信念をもって仕事していますか?

これがないと成長しないのでしょう。

2011-02-02-Wed 13:22:31 │EDIT
カンブリア宮殿の人材育成スペシャルでの一言です。

金言3:「やった方がいいと思ったことを素直に実行できる人材」
野口実 (エービーシー・マート社長)

意外と勇気がいることです。
信念がないと、できないですね。

2011-02-02-Wed 13:22:12 │EDIT
カンブリア宮殿の人材育成スペシャルでの一言です。

金言2:「黙っていても店長と分かる人材」
大東隆行(王将フードサービス社長)

黙っていても、仕事のできる人間のオーラを出せ
ということでしょうか。

そういう人っていますよね?

2011-02-02-Wed 13:21:51 │EDIT
カンブリア宮殿の人材育成スペシャルの一言です。

金言1:「日々の仕事を期待以上にやり遂げる人材」
原田泳幸 (日本マクドナルドホールディングス会長兼社長兼CEO)

結構難しいですが、当たり前のことを当たり前に
やることが大事です。

大企業だとついつい流されてしまいがちですが、
自分に厳しくしないといけませんね。

2011-02-02-Wed 13:21:30 │EDIT
アメリカでは40代、50代の起業家がいるようです。
背景には雇用や年金制度の崩壊です。

つまり、雇用がない、年金では生活できないから
起業しているのです。

日本もいずれそうなるでしょう。

もちろん、起業は若い方がリスク削減や拡大可能
といったメリットはあります。

しかし、年齢が高くても不可能ではありません。

サラリーマンであっても、いつでも起業できるよう
準備をしておいた方がいいと思います。

副業・ネットビジネス
スポンサードリンク
一人でもOK!生協のラクラク宅配

日本最大の生協ネットワークが日常のお買い物をサポート! 生協の宅配をはじめてみませんか?グループでなくてもお一人から 始められます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新CM
[05/14 backlink service]
[12/28 株の投資の初心者]
[12/17 ゆきな]
[12/03 株の初心者の入門]
[09/24 行政書士木村浩康]
最新TB
プロフィール
HN:
なわたろう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
スポンサードリンク
アクセスランキング
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 リート投資で高配当利回り生活!(Jリート、REIT、投資信託、家賃、分配金) Some Rights Reserved.
http://rtfrom30.blog.shinobi.jp/Page/9/
忍者ブログ[PR]